とある男のアファメーションブログ

~全てが手に入った未来へ向けて日々奮闘中~

一日一新(8日目) gimpの使ったことのない機能を使ってみた。

こんばんは。とある男のアファメーションブログです!

 

今日は皆ご存じであろう(いや、嘘、多分あんまり知らない)

GIMPというアプリ の使ったことのない機能を使おうと思う。

 

GIMPというのは簡単に説明すると、

例えばyoutuubeのサムネを作ったり、画像をコラージュしたりとかできるソフトだ。

 

俺はgimpはもともとダウンロードしているのだが、最近全く開いていないからもう操作の方法を忘れてしまった。

 

そして、何個か使ったことのない機能などもあるため、今回はその使ったことが無い機能を使っていこうと思う。

 

さあ、さっそくgimpを開いたのだが…

 

何からやればいいんだっけ?笑

 

久々過ぎて、もう使い勝手を忘れた。

まず、用紙を用意するんだったっけか

 

とりあえず今回は1280*720のyoutube用サムネの画像を用意した。

さて、ここから今まで使ったことがない機能を使っていこうと思うのだが、

 

まず一つ目は「インクで描画」だ。

これはインクを使って色を描写できるのだが、

まずインクの色と、大きさを決めてあとは、描写するだけ。

 

下の画像にある、青丸で囲った部分を押せば、インクの形状を変えることが出来る。

 

そもそもgimpはパッと見て操作がわかりずらい💦

 

そこで、2つ目に「ダイアログ画面の上」のアイコンを色々といじっていく。

 

色々とアイコンがあるが、まずブラシ専用のアイコンがある。これを使うとブラシの先端の形状が変わる。(ピーマンみたいなブラシがあって笑った)

 

少しみにくいのだが、赤丸の丸のアイコンを押すと、ブラシの形状を変えられる

 

少し、使い方に苦戦しているので、明日また続きを書こうと思う。

今日はここで失礼する。